人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中にyasutti熱を発散します!


by yasuyasuyasutti

英語漬け

会話って、語学ってすごい。
日本語から英語に切り替えて
早一ヶ月。
とうとう、日本語を話している時に
違和感を感じるようになった。
頭が英語脳に切り替わったと感じた瞬間である。
だから日本語を話そうとして
脳は必死でフル稼働。
どうやら
日本語脳に切り替えるのが苦痛らしい。
今日、英会話学校の帰りがけに
普段は席が離れているため
ほとんど会話をしていなかった同じクラスの日本人と
帰るタイミングが一緒になり、少し話した。
けれどもうまくしゃべれない。
頭がズキッと痛み出す。
ろれつもかなり回らない。
英語を習得中に日本人と話さない方がいいと
聞いたことがあるけれど
それは本当なのかも知れないと感じる。
せっかく切り替わった英語脳が
日本語脳に戻ったら
また一からやり直しだ。
どうやら人間の脳の言語をつかさどる部分は
10歳までに確立される。
そこで、英語という言語を少しでも話していれば
英語の発音を理解でき
普段使っていなければ
日本語しか理解できない脳へと移行していく。
そうなると
大人になっても英語の発音を聞き分ける耳がないのだ。
つまり、英語と日本語はまったく言語学的に言えば
異次元の存在。
それはほんとに習得が困難。
だけど、ほんの一ヶ月半ほど英語を勉強しただけで
やっと口が英語の発音スピードについていけるようになった。
もちろん毎日3時間の学校での勉強の他に
2時間ほど自習をしている。
でも、本当はもっとした方がいい。
なかなか時間を作るのは難しいが
あと1時間増やせれば
学校での学習を2倍行っていることになる。
授業で習っていることはすべて
教科書とCDに入っている。
プラスアルファのボーナスエクササイズも
入ってる。
いったい、留学して今ぺらぺらな人は
毎日どのくらい英語を勉強しているのだろう?
きっと6時間以上やっているのだろうなぁ。
それはそれで羨ましい。
しかし、本末転倒してはいけないことがある。
今はまったく英語がゼロな状態だったので
英語の習得だけがすべてだが
この先、英語を習得することがすべてでは無くなってくる。
その時に何をすべきか
何ができるのか
今の自分にはわからないが
色んな国の人と出会い友達になることに喜びを感じているので
そんなことができる仕事が無いか
今から考えてみようかなと
昨日ふと思った。
夢で満ち満ちているロンドン!
まだまだ帰れません。
by yasuyasuyasutti | 2007-03-15 09:11